スノーボードがある田舎への移住

経験値の共有。移住をするまでの記録や山やスノーボードのことを書いていきます。

普通とは

普通を望む人は自己中心的な人が多い。

 

まわりはいいから自分のペースで、「普通」に暮らしたい。

 

普通ってなんだ?

 

何事もなく、多少の苦労と多少の幸せを感じながら余生を送ること?

 

きっと変化の少ない「理想」のことだろう。

 

それは難しいぞ。

 

その理想ってのは自分だけじゃ成立しない。

 

なぜなら「時間」があるから。

 

自分はまわりのことはどうでもいいと思っていても、まわりの人は「時間」によって変化していく。人が変化すれば環境も変化する。

 

挑戦する人がいるから技術が進歩していったり、衰退する人がいるから犯罪が起こったりする。

 

日々、自分以外は多種多様な速度で変化をしているのだから、未来を考えて行動していかなければ理想は崩れ、大小さまざまな壁にぶち当たる。

 

だから「普通」を理想とする時点で理解ができない。

 

普通ってなんだ?

 

それよりもっと考えるべきことあるでしょ。